忍者ブログ

記念品|来場記念品 卒業記念品など

記念品 来場記念品、卒業記念品、贈答品など、 役に立つ記念品情報

スポンサードリンク

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

記念品といえば、記念日

記念日にもいろいろありますが、 たとえば、長寿のお祝い

 数え年61歳で還暦、
干支が60年で一周するつまり暦が還るわけですね。

70歳は古希(こき)。中国の詩人杜甫(とほ)の詩の中にある
「人生七十、古来稀なり」が出典です。


77歳は喜寿(きじゅ)。「喜」の略字をご存知ですか。
七が三つ重なっています。
これを七十七と読めるからという理由です。


80歳で傘寿(さんじゅ)。「傘」の略字は4つの「人」の字が
ない形です。分解すると八と十になります。


81歳の盤寿(ばんじゅ)はあまりなじみがないでしょうか。
将棋盤の升目が81マスあることからきています。
半寿(はんじゅ)、漆寿(しつじゅ)の別称もあります。


88歳が米寿(べいじゅ)。「米」の字を分解してみて下さい。


90歳は卒寿(そつじゅ)です。「卒」の略字「卆」
は九と十の組合せですね。


99歳を白寿(はくじゅ)というのは、引き算です。
百ひく一は白という字になりますね。


100歳以上もいろいろ名称はあるようです。


因みによく「天寿を全うする」と言いますけれど、
「天寿」とは250歳の異称だそうです。


全うできる人なんているのかなあ。



トップに戻る
PR
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。
Secret:  ※チェックすると管理者へのみの表示となります。 
スポンサードリンク
スポンサードリンク
フリーエリア

My Yahoo!に追加

Add to Google